top of page
Featured Posts

お勉強になります(ΦωΦ)


久しぶりに、クローゼットの中を整理した。

整理整頓は趣味だ。整理してると、

手付かずのティーカップセットが出てきた。

ボス猫に聞くと、頂物だけど特に今必要と

していないのでとりあえず、しまっておいたと。

じゃー処分するぞと、ゴミの日何時だっけ・・・

確認してたらボクの真似して自分の部屋を

整理整頓してたオス猫くんがもう読まない

コミック本やらあるけど、欲しい本もあるので

この本BOOK-OFFに持って行きたい~、

一緒に行こうと誘われた。じゃーついでに、

このティーカップセットも持って行ってみっか。

まぁ、100円か?300円位になるか?

一緒に持ち込みする事にした。

受付NO呼ばれたのでカウンターに行ってみた。

査定明細票を手に、店員さんから査定額の説明。

「本はこれとこれは20円、これらは30円」

店「後、ティーカップセットですが、7,000円と

なります。こちらの額で宜しいでしょうか?」

♂「????」  (何で7,000円?)

最高300円位と思ってたので、

                       「ハイ、それでお願いします」ww

オス猫くんとボクは、びっくらこいて思わずニンマリ(* ̄ー ̄)

思いがけず高く売れたので、結果オーライでその事はもう忘れていた。

1~2週間位してオス猫くんとボス猫が、また本を出しにBOOK-OFFへ行った。

で、偶然にも引き取ってもらったティーカップセットが売りに出てるのを発見したらしい。

それは、鍵付きショーケースに入っており、ボス猫曰く、その場所はVIPルームだそうだ。

いくらで販売してんだろ~と値札を見たら、17,280円・・・・・!!( ̄ロ ̄lll)

こんなんで売られてた~とボス猫から写メが。

7,000円で引取だから、店の利益率は59.5%。約60%か。

帰宅して、出したティーカップセットは何者か調べてみた。Royal Albert

英国製。王室御用達で、色んなデザインはあるが、「オールド・カントリー・ローズ」

において用いられる「モントローズシェイプ」は、紅茶を最もおいしく飲むため

の究極のシェイプといわれており非常に人気が高い。

大変申し訳ありません。

陶器の知識ゼロなので、Royal Albertなんてもっともらしい名を付けた

安物と思ってました(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

今回で得たもの。

1,リサイクルSHOPの利益率

2,Royal Albertは安物陶器ではなかった。

参考になります (T▽T)ノ_彡☆ばんばん!


bottom of page